潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

ヒュミラの打ち所。

便りが無いのは元気の証拠って割かしそうだと思います、こんにちは。 お腹の調子が良いので、潰瘍性大腸炎のことを忘れ気味で暮らしています。 緩い低FODMAPは続けていますし、リアルダ4錠、2週間に1本のヒュミラは変わらず。 次回の診察では、リアルダが2錠…

ヒュミラの日。

先々週は忘れて土曜日に打った者です、おはようございます。昨日は午前中普通に家事等をし、お昼は旦那に買ってきてもらったお惣菜を食べ、うとうとするという割りとゆっくりな過ごし方でした。 が、なんだかお腹が痛いような気持ち悪いような、寒気がして冷…

世間は紙で満ちている。

これは9月も終わった気がしています、こんにちは。 8月いっぱい不調だったものの、リアルダ4錠が効いたのかヒュミラ3回が効いたのか、9月に入ってからだんだん体調が戻ってきました。 先週の診察では、相変わらずフェリチンが4しかないけどヘモグロビンは10.…

ヒュミラとは。

8月も絶不調です、こんにちは。7月始めからグダグダしていたお腹ですが、8月はいよいよ食べても飲んでも腹痛がやってくるようになりました。 ペンタサ注腸で食い止めてるようなそうでもないような、効いたー!という体感ではないなあ。 診察でリアルダを4錠…

ペンタサ注腸始めました。

冷やし中華のほうが先でした、こんにちは。このように麺類も憶さず食べていたからなのか、旬だからときゅうりばかり食べていたからなのか、7月に入ってからなんだかお腹の調子が良くない。 寝起きや食後にお腹が動く、再燃時のやつです。 ヒュミラを始めてま…

便利な体質かもしれない。

順調に頭痛がします、こんにちは。低気圧でばっちり頭痛が起こるので、良純さんより雨を予測できるのですが、特に嬉しくないです(´Д`) 今日は風も強めで、出掛けて帰ってきたところ…なんだろ、なんか綿埃の塊みたいなのが落ちていて。 ゴミだったら拾おうと…

抜歯後の抜糸。

せっかくの昼食は概ね消毒液の味でした、こんにちは。消毒液強い。左下親知らずの抜糸をしてきました。 化膿止めとボルタレンでお腹が悪化することもなく、傷が膿んだりもせず。 頬も想像(クレしんのしんのすけ)のように腫れなかったし、良かったです。 痛ん…

色々でそこそこ元気。

無職の専業主婦の者です、こんにちは。ヒュミラは6回目を終えて、大きな副作用もなくお腹の調子も良いです。ありがたい。 基礎体力の低下かヒュミラのせいか判らないけれど、やっぱりすーぐ風邪ひきそうになります。 最近は運動不足極まったのか、ぎっくり背…

風邪からの蕁麻疹。

前回いつ書いたのやら、こんにちは。 そろそろ書いてみませんか?とはてなさんからメールが来たのでやってきました。ヒュミラを開始して1ヶ月、今のところお腹の調子は普通です。 入院中に4本、その2週間後に2本、あとは2週間に1回1本のペース。 同じ箇所に…

ヒュミラ(2週間ぶり2回目)

無事に自分で注射できました、こんにちは。今回は2本。 冷蔵保存なので、室温に戻すこと15分。 薬液が冷たいと痛いそうなので、せっかちを抑えて待ちました。 左右の脇腹に1本ずつ、今回も痛くはなかった。 むしろ打つ前の緊張で具合が悪くなりそうでした、…

退院しました(一昨日)。

太って帰ってきました、こんにちは。3食とってほぼベッドの上、これは太ったのではと思ったらやっぱりでした。 そして一気に肌が荒れた。 病院て乾燥してるのか入院のストレスからか、ほっぺたガッサガサ(´Д`) 痒いし。 あごに小さいプツプツが出るし。 退…

なんか残念そうだけど④

明日退院します、こんにちは。入院は6日目。 今朝の血液検査、特に問題はなかったとのこと。 明日退院しますか?と聞かれたので、食いぎみにハイと答えました。 ヒュミラの副作用も出なかったし、自分で打てるし、ご飯も食べられるし。 看護師さん、こんな元…

入院中読んだ本の話。

十二人の死にたい子どもたち (文春文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/10/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る映画化作品を読もうシリーズ。 この方の本は初めてで、お名前も存じなかったのですが、視点が定まらない感じが…

お腹が張ってきました。③

ナンバリングの意味…こんにちは。入院は四日目ですが、まあ、うん。 一昨日(ええ?おとといって入力したら、変換候補に3/8て出た)ヒュミラを4本打ちましたが、特に副作用も出ず。 数時間ほど、打った周辺に違和感はありましたが、しこりとか痛みとかはなかっ…

初ヒュミラ(4本)②

怖かったけどやれた、こんばんは。10時頃、ヒュミラを注射してみましょうかーと看護師さんがやってきました。 昨日もらった練習用の器具で手順を再確認して、いざ実践。 最初は看護師さんが打ってくれるのかと思ってましたが、自分でやりました。 怖いんだけ…

入院しました(1年ぶり4回目)①

絶食じゃなかった、こんばんは。点滴は?と思ってたら、朝ごはんは牛乳で大丈夫かを問われ、ご飯が出ることをさとりました。 遠慮なく、野菜ジュースに変更してもらった。 画像を載せればよさそうなものですが、ご飯の写真を撮る習慣がない者なので、ざっと…

入院準備中。

伝説の家政婦のひとかな、と思いますこんばんは。今回入院までに日数があるので、家族の朝食と旦那の弁当だけはと作りおきなどしています。 晩御飯はまあ、適当にどうにかしてくれることでしょう。 そう言っても、朝食はおにぎりと卵焼き、味噌玉程度だし、…

ヒュミラの前に。

魚は好きだけど飽きてきました、こんにちは。 そういえば昨日、ヒュミラを打つにあたって「結核」の検査があったのでした。 結核て、下血の上に吐血してたまるか…とか思ってたら、まあ決まりなので罹ってないないのは分かってるんですけどね~って、先生笑っ…

ヒュミラを提案されました。

ペン注が若干効いてる者です、こんにちは。今日は血液検査無しだったので、病院に着いてすぐ診察でした。楽。 ペンタサ注腸がまあまあ効いてるっぽいんだけど、腹痛の強さと下血はあるし、夜中起きるし。 食べなきゃ良いのですが、全然食べないわけにもなあ……

読書の話。

小一時間おきの腹痛はあるものの、痛さが減ったような気がします、こんにちは。久々に1日引きこもれたので、積もっている本を読めました。虚像の道化師 ガリレオ 7作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/10メディア: ペーパーバック購入: …

低FODMAP食の経過①

まだ45キロあるので大丈夫です、こんばんは。低フォドマップ食を始めて、2週間くらい経ちました。 ざっくり言うと、糖類や小麦、玉ねぎなどの、腸内でガスを発生しやすい食品を避ける、というものです。 特に玉ねぎは、なにやら強調して書いてあり…玉ねぎを…

注腸かー。

診察に行ってきました、こんにちは。血液検査の数値はそうでもないものの、症状はまあまあ。 起きてたら30分~1時間おきに下血するし、それに伴う腹痛が強め。嫌な腹痛。 夜中も2回くらい腹痛に起こされます( ノД`) 数日前からほぼ寝たきりで、なんとか家族…

再燃したな、と思います。

またか(´Д`)というところです、こんばんは。低FODMAP食はまだ4日目くらいなので、効果の実感はないのですが、再燃の実感はあります。 起床後すぐの腹痛と下血、何か食べると腹痛。 食べてる最中にもうお腹痛いので、あんまり腸を動かさないほうが良さそうで…

低フォドマップ食。

注文してた本がやってきました、こんばんは。なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP食事法作者: 江田証出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/11/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る以前、お腹のガ…

診察行ってきましたー。

たった二時間半の外出でしんどい、こんにちは。ちょっと緩めで…とお話したところ、先生に浮かない顔をされてしまいました。 プレドニン減量に比例して、順調に白血球数値も減ってるというのに、今回増えた…と思ってた、とのこと。 CRPも0.4で、少しだけ基準…

歯医者(抜糸)

使わないと思う食器を燃えないごみに出してさっぱりしました、こんにちは。抜糸をしてもらうべく歯医者に車で向かったところ、最寄りの駐車場が工事を始めていました。 たぶん改築?改装?だと思うんだけど、3月末まで停められないそう。 ど田舎ですので、バ…

歯医者(消毒)

忘備録です、おはようございます。右上親知らず抜歯の消毒に行ってきました。 抜いたとこの腫れもなく、来週抜糸の予定。 消毒薬って飲み込んで良いの?って毎度思いますが、うがいで流し過ぎると効果なさそうだし、まあ良いか。 昨日は2回ボルタレンを飲み…

歯医者(1ヶ月ぶり2回目)

放心してました、こんにちは。下の親知らずはCTの結果、うちで抜けますよとのこと。 それは助かります。 大学病院まで行く元気はあんまり無い。 今日は右上の歯石取りと、親知らずの抜歯をしましょう!って。 歯石取りで麻酔をするついでに…て、抜歯がメイン…

腹痛は続く

親指の邪眼も開きました、こんばんは。寝起きの腹痛や違和感は、あんまり良くない兆候なのでちょっとビビり始めました。 回数はまだそう多くないけど、緩い。 この、朝の不調が出ると仕事に行きたくなくなります。 トイレに行く時間分早起きする必要があるし…

自分に甘い。

薬指の邪眼が開きました、こんにちは。 混合肌という面倒な体質。 冬はなにしろ皮膚が乾燥するので、食器用洗剤+湯のコンボで、簡単にあかぎれになります。 日常のハンドクリームが苦手で、寝る前に白色ワセリンを塗りたくって綿の手袋をするのですが、追い…