潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

ただの経験則です。

ほらね!とドヤ顔する気力がないです、こんばんは。

血液検査。
ヘモグロビンが10.3あったし、CRPは忘れましたがそんなに高くなく。
白血球が増えてるから、炎症は起こってるんだろうけど…ううん…。っていう、先生を困らせる結果。

「いきなりプレドニンはねえ…とりあえずリアルダを増やして様子を見ましょうか」
完全にデジャヴなので私の前世はヒトだったし同じ持病でたいへんだったね…(ノД`)

リアルダ4錠を朝飲む、その水が腹痛を呼び起こすんだぞ…大きくて1錠ずつしか飲めないんだぞ。
入院中、プレドニンによる胃潰瘍予防に飲み始めた胃薬を中止。
稀になんだけど、胃薬で不調になる場合もなきにしもあらずとのこと。
これで一応2週間様子を見て、途中で熱が出たとか症状が持ち直さないようだったら入院してプレドニン……入院!?
外来で出せる量からスタートしたらダメなの?
がっつり体重分から始めて減量が基本なの知ってるけど、20ミリでも結構効くと思うんですよ、体質としましては。
入院などしない持ち直してみせる!と職場や家族には言ったものの、正直リアルダって効いてる感が無い…これはまずい予感。

先生に物申すのむちゃくちゃ遠慮するのですが、今日は頑張ってエレンタールを出してもらいました。
こんなに長く診察したのが初めてかもしれない。
クローン病は食事制限とかエレンタール等で腸を安静にするの有効なんだけど…潰瘍性大腸炎はそんなに…でも栄養は摂ったほうが良いので一応飲んでみますか、くらいの感じでした。
1日1回300kcal。ええ…たった300?
先生には何度も話してるんだけど、固形物は腹痛を起こすし、食べないほうがトイレ回数が減るのです。
しかし体重と体力も減る。
なので水分でカロリーを摂りたい。超論理的じゃね?
食事で悪化する、のとこでもう困らせてるんだろうなあ。
味は、ド田舎らしく3種類しかご用意がなく。
皆さんオレンジにしてるのでオレンジで良いですかって、いえグレープフルーツでお願いします。
なんの会話か分からない。

エレンタールすら腹痛を起こすかもしれないので、明日試してみよう。
大丈夫だったら職場に持って行きます。
ほんとに水分をちょっとずつしかとらない私を見て、ハラハラしている先輩方…ほんとに申し訳ない…。