潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

体調はまあまあだけど。

気分は上がらないなあ、こんばんは。

お腹の調子は普通です。
プレドニン効果だと思われます。
毎度、プレドニンを飲んでるうちに好きなものを食べる!のがモットーなので、先日焼肉大会を催してやりました。
タン塩からカルビまで、脂質など無視。
特に体調の変化はなく、その数日後にカレーも食べてやりましたが、大丈夫。

私の場合、再燃の引き金は食事じゃないと思う…ストレスと寝不足、特に寝不足は一発な気がする。
イムランを中止してから、肌のかゆみが治まったんだけど、2日ほど用事で忙しくて疲れたプラス寝不足したら、かゆい…かゆくて眠れない( ノД`)…

体調が良くなってくると、普通に動くと思うんだよね、一般的に。
その普通に動くのが急過ぎるのか、体調管理が下手なのか、寛解期間の短さはその辺にあるのかもしれません。
ただ、ここ数年の再燃率がぐんと上がってたので、仕事がストレスだったのは間違いなかったんだろうと…見ないふりをしてましたが。

プレドニンが早く減れば良いと思うものの、再燃も怖いしまだ保険証無いし、とか、不安は色々。
そういうのをストレスとか言ってたらキリが無いし生きてけないので、今は自分のワガママに素直でいようと思います。
やりたくないことはなるべくやらない。
プレの減薬中だからか、若干抑うつ気味で困っています(´Д`;)

見た目、元気そうなのにね。
そう言われるのが一番しんどい…。
見た目元気じゃなさそうな病気って何よ(´Д`)
そりゃ、ムーンフェイスで健康的に見えてるけれども。
あと、頭皮に吹き出物ができやすくなってるよ、これも分かりやすく蕁麻疹とかなら許されるのかしら。
こんな風にすっかりひねくれてしまうので、やっぱり健康が一番。