潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

注腸かー。

診察に行ってきました、こんにちは。

血液検査の数値はそうでもないものの、症状はまあまあ。
起きてたら30分~1時間おきに下血するし、それに伴う腹痛が強め。嫌な腹痛。
夜中も2回くらい腹痛に起こされます( ノД`)
数日前からほぼ寝たきりで、なんとか家族のごはんだけは提供している感じ。
私はOS1と味噌汁(具無し)と米、まぐろ缶詰をどうにか。
再燃の度に言うんですけど、食べたら腹痛が増すのです…どうかしたら水分もダメな場合も。
今日は朝からどうしても用事があったし病院だし、久々に活動していますが、腹痛の頻度が増しますね(´Д`;)
掃除機をかけただけで、辛い。
そして出かけるタイミングをはかるのがめんどくさい…。

あ、この人プレドニンが切れなさそう…と先生もお困りの様子。
新薬も出てるし抗体をどうやらする薬とかあるんだけど、どれが効くのか、ううん…ってなった結果、ペンタサ注腸で1週間様子見とのこと。
これはアカンやつだと思うのですが、ペン注、めっちゃ余ってる(´Д`)
もう、30本はあると思う。
様子見の途中で入院したりうっかり寝落ちしたり、なんやかんやで余っているのです。
と内心思ったのですが、新たに7本もらってきました…医療費を無駄遣いして申し訳ない…。
というか、再燃しそうな予感のときに使えば良かった。すっかり忘れてました。
症状が軽いときなら結構効くのです、意外と。
ここまでになると、効く前に腹痛が起こりそう…。

昨日は抜歯を延期して良かったと思います。
今親知らずを抜いたら、異様に腫れたり膿んだり大変なことになる予感。
しかしさっさと終わらせたくもあるので、来月はお腹が落ち着いてるといいなあ。