潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

ヒュミラを提案されました。

ペン注が若干効いてる者です、こんにちは。

今日は血液検査無しだったので、病院に着いてすぐ診察でした。楽。
ペンタサ注腸がまあまあ効いてるっぽいんだけど、腹痛の強さと下血はあるし、夜中起きるし。
食べなきゃ良いのですが、全然食べないわけにもなあ…って何か食べたら腹痛。
水分はとれてるし、そんなに辛くはないのですが。
というような話をして、ひとしきり唸った先生ですが、やっぱりステロイド依存性で、難治タイプになりますねえ…入院は大丈夫ですか?とのこと。
ええ?入院?
しても良いんだけどするほどじゃなくない?と思うものの、構いませんと答えるしかなく。
炎症を起こしてる物質にくっついて、炎症を阻害する抗体の皮下注射がありまして、と。
点滴もあるけど通院しなきゃいけないし時間もかかるし、皮下注射なら自宅でできて通院回数が減るとのこと。
前職は通院とあらば快く行かせてくれましたが、次はどうかわからないし、病気のこともあんまり話したくないしなあ。
助かる、助かるんだけど注射怖い( ノД`)…

先生は穏やかーな雰囲気で一通り説明はしてくれるんだけど、余分なことは言わないのです。
ヒュミラを打つ器具の構造とか痛さとか場所とか、全然言わない…。
ヒュミラって薬名も、パソコンのカルテに打ち込むのを見て、ああお噂はかねがね。と思った次第。
場所も、脇腹辺りを押さえてる仕草で悟ったし。
聞けばもちろん答えてくれるのに、まあやってみればわかるよね。と楽天家な私がダメなんだと思います。
ざっとググりましたところ、髪の毛が刺さる程度の痛さらしく、それならまあいけそうな気がする。

なにしろ初回だし様子を見たいので、入院。
2回目が2週間後になるので、それまで打って様子見て退院…2週間……長っ(´Д`)
えっと、こう見えて母親とかやってるんで、卒業式とかあるんですけど?
それは外出してもらって大丈夫だと思いますよ、とのこと、ヒュミラってそんな経過観察のいるやつなん…?
まあ何とかなるかー。

来週の木曜日に入院して、金曜日にヒュミラだそうです。
まず家のことを整えて、暇潰しを揃えなければ。
入院までに余裕があって良かったー。