潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

初ヒュミラ(4本)②

怖かったけどやれた、こんばんは。

10時頃、ヒュミラを注射してみましょうかーと看護師さんがやってきました。
昨日もらった練習用の器具で手順を再確認して、いざ実践。
最初は看護師さんが打ってくれるのかと思ってましたが、自分でやりました。
怖いんだけどやるしかないし看護師さんの時間を取るのも申し訳ないので、もう勢いでやってやりました。
想像より痛くないというか、針が刺さった感覚はなかった。
つまんだとこに薬液が入っていく感触がちょっと気持ち悪かったです。
針を抜いた後、点状の出血があるので、やっぱり針は刺さったんだなと思う程度。
これを2週間に1本ならいける、しかし今日はあと3本(´Д`)と覚悟したのですが、おつかれさまでしたーとの労いが。
あれ?4本じゃないの?
尋ねたところ、1回1本を4日間とのお返事。
んん?薬剤師さんと先生と、別の看護師さんは4本って言った…ような…。
私の勘違いだろうか。
まあ、そのうち先生来てくれるし、そのときに確認すれば良いかーと思うことにして、とりあえず終了。

16時頃、だらだら横になって小説を読んでるとこに先生登場、飛び起きました。
看護師さんはだいたい同じくらいの時間だけど、先生突然来るから、毎回びっくりする…。
そしてやっぱり、一度に4本だったという。
看護師さんがめっちゃ謝ってましたが、私もきっぱり言うべきだったし、練習できて良かったし、1本目と数時間空くくらいなら大丈夫らしいし、こちらこそ申し訳ない(´Д`;)

病院てほんと忙しいし、日々新薬やら器具やら出てきて、覚えることも多いはず。
たいへんだよねー。
ミスは許されない仕事だし、もし家族や大事なひとに対してミスがあったら、私は怒ると思う。
娘が小さい頃に診断ミスをした皮膚科の先生、今でも腹が立つし。
しかし自分のことは自分で守るのも大事なので、今後はしっかりしていくぞ、根がうっかりだからアレだけど。

ヒュミラの副作用としては、免疫力が落ちることだそうです。
試す薬どれも、免疫下げてばっかりな気がする。
どれだけ暴れてるんだろ、私の免疫。
なんだかこう、お腹が固いような違和感はあるものの、今のところ大丈夫です。
これで寛解維持できると良いなあ。