潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

ヒュミラ(2週間ぶり2回目)

無事に自分で注射できました、こんにちは。

今回は2本。
冷蔵保存なので、室温に戻すこと15分。
薬液が冷たいと痛いそうなので、せっかちを抑えて待ちました。
左右の脇腹に1本ずつ、今回も痛くはなかった。
むしろ打つ前の緊張で具合が悪くなりそうでした、怖いんだもの(´Д`)
特に指示されてないけど、30分くらい安静にして様子見。
急性の副作用は出なかったので、その後普通に過ごしています。
ただ、2週間程度は効果が続くらしいと実感したのですが、数日前に風邪をひきかけました。
所用でマスクをせずに1日外出し、風邪引きさんに近接したところ…見事にもらいかけた。
鼻の奥から喉が痛くて寒いこれはまずい、というわけで温かいものを飲み、たくさん眠ってひどくならずに済みました。危ない。
こじらせたら肺炎になったりするそうなので、気を付けなくては。
数日後に出かけねばならんのですが、マスクはしたほうが良いんだろうなあ。
うっとおし…いや、自分のためだからしょうがない。

勝手に持病あるあるだと思うのですが、調子の良いときに色々したくなります。
高いとこの掃除とか草むしりとか、気になりつつスルーしてるやつ。
調子は良いけどそもそもの体力が落ちているので、めっちゃ疲れるんだけど。
でも気になってたやつを片付けると、さっぱりするのでヨシ!
今日は踏み台昇降の台を捨ててやった…和室の小上がりでできるから(やるとは言っていない)。

そういえばヒュミラのせいかどうか分からないのですが、顔が痒い。
髪とかマスクが触れると、とても痒いのです。
乾燥かなと白色ワセリンをつけたりするのですが、痒みで目が覚めることもあって、なんだろ?と思っています。
小さな不調が多くてめんどうだなー(´Д`)