潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

根っこが怠惰なんだと思う。

寒がりで暑がりのワガママです、こんにちは。

無職なので料理に時間が取れるのですが、凝ったものを作るかというと、そうでもないです。
料理、全然好きじゃないからなあ…。
今日は鯵の甘酢あんかけ、ヒラマサの漬け、小松菜の煮浸し、味噌汁(即席)のラインナップ。
私と娘は汁物なくて大丈夫派なので、おかず次第で旦那のみ即席味噌汁を出します。
おかずのボリュームが無いときは、具だくさん味噌汁でごまかします。
なんか魚多いけど、貰ったので仕方なく…冷凍すると何これタイムカプセルかな?ってなるので、なるべくすぐ使うように。なるべく。

ここ数年、年間で体調の良い日のほうが少ないので、料理は手を抜けるだけ抜きます。
やらなきゃいけないことはさっさと終わらせて、体を休めたい。
どうしても動きたくないときは、惣菜や弁当を買うこともあります。
冷凍食品を駆使するのもヨシ。
ただし、栄養には気を遣います。
持病上、脂質少なめでたんぱく質多めの癖がついているので、その辺は家族にも悪くはないのではと。
病気で良いこともあるよね!とか変なポジティブにはなれないけども。
病気から何かを学ぶ必要は無く、一生無病息災健康第一に決まってるじゃん、と思います。

プレドニンのおかげでお腹の調子は普通だと油断していたら、今日は右脇腹が痛い。
良くないやつなんだよな、これ。
何かを食べたからとか、関連性が無いのが困る…気をつけようが無いからです。
早く、完全に治る方法が見付かれば良いのになあ。