潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

ヒュミラの日。

先々週は忘れて土曜日に打った者です、おはようございます。

昨日は午前中普通に家事等をし、お昼は旦那に買ってきてもらったお惣菜を食べ、うとうとするという割りとゆっくりな過ごし方でした。
が、なんだかお腹が痛いような気持ち悪いような、寒気がして冷や汗が出る感覚で目が覚めて、ううん?って。
上からも下からも何も飛び出さないし熱も出ませんでしたが、体に熱がこもったり寒かったりと、説明できないけど具合が良くない宣言をして、延々眠っていました。
麻婆豆腐を作るべくひき肉を解凍している…豆腐の期限も今日まで、しかし起き上がれないな!
ということで夕飯もお弁当を買って食べてもらうという、役立たずっぷり。
豆腐はそっと冷凍庫に封印し、ひき肉は今朝そぼろにしてやりました。

急な体調不良、食あたりかなって言ってもお昼のお惣菜は旦那も全く同じものを食べたし、結局不明。
歯医者で遂に奥歯の神経まで抜かれてしまったので、それの何か?
注射(ヒュミラ)前日で嫌すぎて具合が悪く…?
そんな小さな子どもみたいな?

でもまあよーく考えると、ヒュミラが切れる頃になると顔が痒くなったり熱を持ったり怠かったり、何かしら不調なことに気付く。今頃。
今も絶賛目の周りが痒い( ノД`)…
こすると目頭が切れてかさぶたになり、体調次第ではそこから感染して結膜炎になり驚かれるので、我慢しています。

そしてヒュミラを打った後にワリワリ動くと、その後動けなくなることにも気付きました。
潰瘍性大腸炎に効いてるのか?とずっと疑っていますが、何かしらの作用はしてるんだな…仕組みはわからないけど。
効果を確かめるには薬を止めるしかないんだけど、それも怖い…病気って何も良いことがないな…(´Д`)
定期的に通院して血液検査をしているって点では、他の病気が見つかりやすいのかもしれない。
いや待って、他の病気とか見つかりたくないし。

とにかく買い物に行かねば台風に閉じ込められて飢えてしまうので、愚痴はここまでにしとこう。
正直ここ(ひとをダメにするクッション)から一歩も動かずにボックスガチャを開けていたいけれどね。