潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の話。

小一時間おきの腹痛はあるものの、痛さが減ったような気がします、こんにちは。久々に1日引きこもれたので、積もっている本を読めました。虚像の道化師 ガリレオ 7作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/10メディア: ペーパーバック購入: …

低FODMAP食の経過①

まだ45キロあるので大丈夫です、こんばんは。低フォドマップ食を始めて、2週間くらい経ちました。 ざっくり言うと、糖類や小麦、玉ねぎなどの、腸内でガスを発生しやすい食品を避ける、というものです。 特に玉ねぎは、なにやら強調して書いてあり…玉ねぎを…

注腸かー。

診察に行ってきました、こんにちは。血液検査の数値はそうでもないものの、症状はまあまあ。 起きてたら30分~1時間おきに下血するし、それに伴う腹痛が強め。嫌な腹痛。 夜中も2回くらい腹痛に起こされます( ノД`) 数日前からほぼ寝たきりで、なんとか家族…

再燃したな、と思います。

またか(´Д`)というところです、こんばんは。低FODMAP食はまだ4日目くらいなので、効果の実感はないのですが、再燃の実感はあります。 起床後すぐの腹痛と下血、何か食べると腹痛。 食べてる最中にもうお腹痛いので、あんまり腸を動かさないほうが良さそうで…

低フォドマップ食。

注文してた本がやってきました、こんばんは。なんだかよくわからない「お腹の不調」はこの食事で治せる! 世界が認めた低FODMAP食事法作者: 江田証出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/11/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る以前、お腹のガ…

診察行ってきましたー。

たった二時間半の外出でしんどい、こんにちは。ちょっと緩めで…とお話したところ、先生に浮かない顔をされてしまいました。 プレドニン減量に比例して、順調に白血球数値も減ってるというのに、今回増えた…と思ってた、とのこと。 CRPも0.4で、少しだけ基準…

歯医者(抜糸)

使わないと思う食器を燃えないごみに出してさっぱりしました、こんにちは。抜糸をしてもらうべく歯医者に車で向かったところ、最寄りの駐車場が工事を始めていました。 たぶん改築?改装?だと思うんだけど、3月末まで停められないそう。 ど田舎ですので、バ…