潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

読書の話。

小一時間おきの腹痛はあるものの、痛さが減ったような気がします、こんにちは。

久々に1日引きこもれたので、積もっている本を読めました。

虚像の道化師 ガリレオ 7

虚像の道化師 ガリレオ 7

こちら。
ドラマや映画でお馴染み(かどうかはそれぞれだけど)のガリレオシリーズです。
湯川は福山雅治、草薙は北村一輝、内海は柴咲コウ…とイメージしやすく、読むのがはかどります。
久々に読みましたが、東野圭吾さんの文章はほんとうに読みやすい。
文体が堅すぎず砕けすぎす、下卑た表現がなくて安心して読めます。
巧すぎてつまらない…と思うこともあるし、長編で泣きそうになって悔しくなることも。
短編集で、ドラマで観たものが2つありましたが、どれも面白かったなー。
東野さんの本は、おそらく大外れってない気がしますが、切なすぎて精神的ダメージを受けるときがあります。
ガリレオシリーズの短編集はお薦めです(*´∀`)

少し前に読んでたのが、こちら。

これもドラマになったやつ…ミーハーじゃない、ミーハーではない(´Д`;)
海堂尊さんの本はだいぶ読んだんだけど、読みにくいですねー。
文体が堅いわけじゃないんだけど、内容が小難しい。
ブラックペアンは三部作で、残り2つも読んだけど、まぁー頭に入りにくかったです。
面白いかどうかっていうと、お薦め!とは言い難い。
なんでこの方の作品を買ってまで読むんだろう、と思うのですが、人物が好きなんですよね。
いちいち厨二っぽい二つ名がついてるのも、なんだか微笑ましく。
ブラックペアンシリーズではある人物に感情移入して、たいへんショックを受けました( ノД`)…

ゆったり座ってお茶を飲みつつ本を読む、落ち着く…。
これでおやつ付きならもっとヨシ!なんだけど。
小麦カットって、大抵のおやつが食べられない。
餡もダメっていうから、和菓子もほら…。
そういえば、まさかの経口補水液がお腹に合わない感があります。
飲んでしばらくすると、腹痛が。
1日1本をコップに移してちょこちょこ飲んでるだけなのに。
ワガママボディで困りますな!