潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

低FODMAP食の経過①

まだ45キロあるので大丈夫です、こんばんは。

低フォドマップ食を始めて、2週間くらい経ちました。
ざっくり言うと、糖類や小麦、玉ねぎなどの、腸内でガスを発生しやすい食品を避ける、というものです。
特に玉ねぎは、なにやら強調して書いてあり…玉ねぎを煮たスープもダメとのこと、面倒ですねー(´Д`)
成分表の上位に「オニオンパウダー」とか書いてるのも、ダメなんだそうです。
始めてから気付きましたが、玉ねぎって私が食べそうなものの中に、結構含まれています。
カップ春雨とか。
せっかくやるからには避けるようにしていますが、チョコを1粒食べたりしてるので、厳密ではないのです、すみません…。

しかも昨日、海老カツサンドを食べました。

パン、パン粉、タルタルソースの玉ねぎはNG食材てす、がっつり。
空腹に加えもったいない精神に勝てませんでしたが、美味しく戴きました(ダメ人間)。
一気にお腹の調子が悪くなるかと思いきや、症状自体は変わりませんでした。
腹痛やトイレ回数が増したということもなく。
ただ、ガスの量は増えたなと。
増えたけど、症状は変わらないなと。

そもそも、ガスを減らすことで腹痛の頻度を減らせないかという目論見で始めたこと。
再燃中はあんまり効果が実感できないような、寛解中はガス気にしてないので食べて良いような、ううん?となってるところ。
そのほかのメリットとしては、吹き出物が出にくくなったかな?と思っています。
たぶん。
低フォドマップというか、グルテンフリーは悪いことじゃないはずだし、もうしばらく続けてみます。
食べなくても困らない食材が多いですしね、私的には。

再燃中は、結局何を食べても腹痛だし(´Д`)

ペンタサ注腸は2回行いましたが、2時間持ちこたえられたので、まあ良いかな。
とにかく出かけたくないんだけど、用事ってすぐ湧いて出る…。