潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

抜歯後の抜糸。

せっかくの昼食は概ね消毒液の味でした、こんにちは。消毒液強い。

左下親知らずの抜糸をしてきました。
化膿止めとボルタレンでお腹が悪化することもなく、傷が膿んだりもせず。
頬も想像(クレしんしんのすけ)のように腫れなかったし、良かったです。
痛んだりするか聞かれましたが、なんだか糸を抜くのが痛かったよ、たぶん聞いてるのはそれじゃないから大丈夫と答えておきました。
ヒュミラで抵抗力が落ちてるかもしれないから、どうにかなるんじゃ?と不安でしたが、今回は乗り切ったもよう。
来月は右下か……つらい…。

ヒュミラは明日7回目を打ちます。
打って数日は顔が痒くて体がだるいのですが、お腹の不調に比べればなんてことない程度。
何がどうなって効いてるのか分からないし、まだ2ヶ月なんだけど、今回は寛解維持できそうな気がします。
ほんとこれ高額なのを公費負担してもらってるので、働いて税金納めなきゃ申し訳ない。

潰瘍性大腸炎は食事制限あんまり関係ないという、私の主治医をいいように信じて、好きなものを食べています。
ごぼうなどガッサガサの繊維とか、ヒトは消化できないというキノコ類、こんにゃくはわざわざ食べないけれど。
脂質もほぼ気にしない。料理に使う油は、たぶん一般より少ないと思いますが。
低FODMAPは、ゆるゆる続けています。
新玉ねぎの季節到来中なので、ほんとにゆるゆる。
旬の野菜はおいしいよね!
私の体感でしかないけれど、糖質を抑えると肌に良いのは間違いなさそうです。
吹き出物が出にくくなったし、鼻の角栓が減ってびっくりしています。
お腹にも悪くはないはずなので、適度に続けていきたいと思います。

うっかり手を出したゲームオブスローンズは、やっとシーズン2のエピソード7まで観たよ…推しはキャトリンとジョンだよ。
ストレスはダメっていう主治医をいいように信じて、なるべく好きなことして過ごしています。
いずれ、何かしらのストレスは避けられない仕事をせねばならんので、それまでお許し願いたい。