潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

音だけで済むのなら。

午前3時のあいさつはなんだろう、おはようございますかな。

台風で風が強く、シャッターがカタカタいう音で眠れやしねえ(´Д`)ってなったのでその辺にあった旦那の靴下を緩衝材にしてやりました。
旦那はぐっすり眠っておられる。
私は前回の入院ですっかり睡眠障害の癖がついてしまって、眠りが浅いのです。
IBDあるあるーだと思うんだけど、寝て目が覚めると腹痛が起こるっていう…昼寝でもそうなので、あんまり昼寝したくない。
交感神経の作用なんだろうか。

診察に行ったら
プレドニン20→17.5
に微減量しました。
出血とトイレ回数が減ったので、効いてると判断できるでしょう、と。

そしてイムラン50mg開始。
私はプレドニンを切ると再燃しやすくなる傾向があるよねーってことで、そうならないようにイムランを始めてみましょうとのこと。
プレドニンには寛解維持効果はないので、ずっと飲んでても意味がないし、副作用のリスクが高まるだけ。
とにかく飲まないに越したことはないのです。
で、イムランには即効性がなく、プレドニンを切る頃に血中濃度がちょうど良くなって、寛解維持が期待できる薬です。
今まで先生がこんなにしゃべったことがあっただろうかっていうか、積極的に治療の提案をしてきたことが?
指毛の濃いひとだな…とばかり思っていましたが、ちゃんとした先生だったんだなと。
ここ10年こうまで不調が続いたことがなく、診察も数ヶ月に1回だったので、関わりが薄かっただけのもよう。

あとはリアルダを4→2に減らしましたが、それは大丈夫なんだろうか…こっちのほうが副作用ってほとんど無いはずだし、そもそも寛解維持の薬なのでは。

そして鉄剤。
相性が良くなくて、腹痛胃痛が増すから苦手なんだよねー(ノД`)…
しかしフェリチンがひとつも増えず、ヘモグロビンが下がってたので、貯蔵がヤバい気がする。
覚悟して飲まねば。

なんかどんどん薬漬けだけども。

イムランは初めてなのでググったところ、免疫抑制剤の類いなのですね。
副作用は肝機能障害とか色々書いてあるなあ。
そしてやっぱり、風邪引きやすくなったりするんだな。
免疫抑制するんだから、そりゃそうか。
よし、耳が痛くなりにくいマスクを研究するぞー。