潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

アラサーの姫。

こんな時間にこんにちは。

 

眠り姫って、どれくらい眠っててどうやって目を覚ましたんだっけ?

たぶん結構な期間眠ってたと思うんだけど、目を覚ましたとき、最悪だっただろうと思う。

まず、体のあちこちが痛い。

主に腰。

家族か誰かが定期的に動かしてくれないと、褥瘡もできてるかもしれない。

そして、すごい頭痛で吐き気とかすると思う。

 

それは昨日の私です。

 

朝7時に娘を学校へ送り出した後、何時間眠ってたんだ。

・・・ほぼ9時間ですね。

トイレ行ってちょっと水分を取る以外、ベッドで寝てた。

そもそも朝からひどい頭痛で、バファリン飲んでちょっと横になるつもりが。

ちゃんと覚醒したの、17時だもの。

朝のバファリン、意味なし。

追いバファリンしました、ちゃんと間隔があったので胃は大丈夫でした。

 

休職中だけど一応会社員だし、主婦だし。

しようと思えばすることいっぱいあるっていうか、夕飯は用意するとこだと思う。

しかし頭痛で動けない。

ひとをダメにするクッションでダメになっているとこに旦那帰宅、なるほど、みたいなリアクションでした。

おかえり、しか言ってないんだけど。

指と口は動くので、スマホを使ってほっともっとにお弁当を注文したことを旦那に告げ、取りに行ってもらいました。

 

月に1回ほど、家族ドン引きな眠り方をしてしまう・・・

たぶん、必要なんだと思う。

寝過ぎた当日は後悔するんだけど、翌日以降なんか自分に充電されてる感じで体が軽いのです。

現に今日は朝5時に起床、午前中に買い物、掃除、午後から昼寝もしないでパソコンに向かっています。

旦那は、プレドニンに働かされているのでは??と思っているようですが、17.5ミリ程度じゃハイテンションにはならない・・・むしろ体が思うように動かなさすぎて、テンションだだ下がり・・・

 

お腹の調子は普通ですが、イムランのせいか常に口の中が気持ち悪くて、ずっと何か飲んだりガムを食べたりしています。

突然の寒気や微熱も続くし、ちょっと動いたら動悸がするし。

呼吸が浅い自覚があるので深呼吸をするも、それがしんどいっていう・・・

明日は定期診察なので先生に話してはみるけど、そうですかーで終わりそう。

すぐに命に係わるものじゃなければ、そりゃそうだよね。

患者としては、原因が知りたいなと思うものだけど、先生だって何もかも話だけで分かるわけじゃないし。

分かりやすく数値に出てくれれば楽なのになあ。