潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

お腹が張ってきました。③

ナンバリングの意味…こんにちは。

入院は四日目ですが、まあ、うん。
一昨日(ええ?おとといって入力したら、変換候補に3/8て出た)ヒュミラを4本打ちましたが、特に副作用も出ず。
数時間ほど、打った周辺に違和感はありましたが、しこりとか痛みとかはなかったし。
潰瘍性大腸炎の症状も、無いと言って良い気がします。
食べてすぐの腹痛もない。
トイレ回数も1回とか。
たぶん下血も、潜血程度なんじゃないかなあ。
むしろ、食べるのに動かないので、お腹が張ってきました(´Д`;)
食事は低残査で、安心して食べられるのでありがたい。
ただ、どれかに必ず玉ねぎが入っていますね…もうよけるのも面倒になって、食べてやりました。
しかしこれは腸が閉塞するのでは?と思い、自販機でミルクティーを買ってきました。
乳製品で腸の動きを促す作戦。
まだ閉塞はしたことないけど、腸重積で切腹しましたので、あれと同等の苦しさかと思うと怖すぎる。
あと歩けば良いのですが、気が乗らない。
院内散歩、つまんないんだもの…(´Д`)

入院してる意味がなさそうなので、今回は早々に退院の予感。
看護師さんは口々に、次は2週間後に2本ねーと声をかけてくれますが、それは外来で良いのでは…。
プレドニンを切ったから油断はできないにしても、こんなに普通の状態でお世話になってるの、申し訳ない。
もっとひどいときに自宅待機してたことのほうが多いし。

あんまり持病でくよくよしないんだけど、たまに情けなくなってしょんぼりします。
家族に心配ばかりかけて、特に義母にはお世話になりっぱなし。
私が親孝行せねばならん年齢なのになあ。
今のところ仕事もできず、不調で主婦もまともにできない日があって、一体何をしてるのかなあ…と思うことも。
責められたことはないので、私の気の持ちようなんですけれども。

まあ、ヒュミラは効けば長く寛解維持できるっていうし、イムランと違って副作用が出なかっただけヨシとしよう。
このまま治まれば良いなあ。