潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

顎がぷるぷる。

プレドニン飲んでるの忘れかけてました、こんばんは。

一歩も外出しなくても、朝から顔は洗います。
そのときの手触りでふと気付くんですよね…なんか、ほっぺたが肉々しくない?ということに。
一昨日辺りに気付いてしまって、しっかり鏡を見たんですが、顎…顎の下に脂肪がある。
ほっぺたに肉も付いてる。
これはしょんぼり。
まさしくムーンフェイス…。
旦那に訊ねたら、気付いてたけど健康的に見えるからヨシ!と思ってたーとのこと。
教えてくれたら良かったのに…知ったところでどうにもならないんだけども!
外出時はマスクするし、家族以外とは会わないので、すっかり油断してました。
20ミリスタートで現在15ミリ、1ヶ月は経ったからまあまあ飲んでるんだけど、40ミリスタートの時より少ない気分でいました。
後でちゃんと計算してみよう…累積どれくらい辺りでムーンが出るのか、プレドニン服用者が一番気になるとこだと思うし。
入院時はプレドニン開始と同時にフェイスローラーっていうのかな?コロコロして備えてたくせに、今回何もしてない…。
記録として写真を撮っておけば良いとは思うけどものの、自分のムーンとか全然見たくない(´Д`)
結局ムーンフェイスにどう対処するかっていうのを書ければ、どなたかの参考になるかもしれないのに…そのフェイスローラーも、気休めだったしなあ。
プレドニンを減らせば戻るのは確かなんだけど、そうじゃなくて!って話。
役に立たない記録で申し訳ない( ノД`)…

イムランの副作用は減ってきてるのかなあ…吐き気は変わらず、胃痛と皮膚の痒みが出始めましたが。
友人は大変だねえと声をかけてくれるのですが、そうね、私の周りのひとが大変だよね、と思います。
家族に心配かけ通しだし、職場もひとり抜ければ多少は困ってるだろうし。
そのうちまあまあ元気になるつもりなんだけど、いつになることやら。