潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

風邪からの蕁麻疹。

前回いつ書いたのやら、こんにちは。
そろそろ書いてみませんか?とはてなさんからメールが来たのでやってきました。

ヒュミラを開始して1ヶ月、今のところお腹の調子は普通です。
入院中に4本、その2週間後に2本、あとは2週間に1回1本のペース。
同じ箇所に打つとしこりができるそうなので、右腹左腹と交互に打っています。
太ももに打ってるという方をチラチラお見かけしますが、脂肪が少なくて痛そうな気がして、怖い。
まだまだ緊張するので、消毒からためらわずにさっさっさと終わらせるようにしています。 
消毒綿買い忘れた…(´Д`)と思いましたが、マキロンを吹き付けてティッシュで拭けば大丈夫。
怖すぎて疲れるので、寝る前に打って即横になります。

お腹の調子は良いけれど、やっぱり薬なんだなあと…免疫力めっちゃ下がってるっぽい。
風邪気味ヤバし!ってことであったかいものを飲んでさっと寝たのに…起きたら本格的に風邪症状、喉激痛(´Д`;)
これはあかん、安静にするぞ宣言。
その日の夜から、久々の蕁麻疹…どんだけ弱ってんの、私の体。
5,6年前も疲れとストレス極まって出たやつなので、今回もそうだろう。
前回は喉が塞がりかけて、救急車半歩手前のとこでした。
また喉に来たら怖いし、その前に全身痒い( ノД`)…
蕁麻疹て、頭のてっぺんから足の指の先まで、あますとこなく出ます。 
蚊に刺されたあとの膨らみ程度のやつが、続々と出始めてキングスライムのように合体していきます、気持ち悪っ。
前回は皮膚科で点滴をしてもらったのですが、今回は起き上がって病院に行く体力がなかった。
レスタミンを飲むと痒みがマシになるので、それでしのげました。
三日間、シャワーもせずひたすら眠る眠る…さすがに不快になってシャワー浴をしたところ、むちゃくちゃ疲れてさらに寝込む。
入浴って体力要りますよねー。

6日間くらい、簡単な夕飯作りと片付け以外ほぼベッドにいて、ようやく治まりました。
1日1本バナナを食べ、OS1を飲む暮らしで2キロ痩せ。
この弱りっぷりでヒュミラ打って良いの?診察行く?と迷いましたが、打って何かが悪化することはありませんでした。
寝ているときに掻いたようで少し跡が残っていますが、そのうち薄くなるだろう…傷とか跡の治りも遅くなっているところに、加齢を感じます。

何しろ体力がなく、気力も落ちているのでめっちゃ困っている。
先日、授業参観で30分立ってただけで疲れてしまい。
虚弱な母ですまないと言ったところ、そもそも全授業参観に来なくても良いんだけど?とのこと。
見たいんだもの、私が。
やりたいことに体がついていかないことも多いですが、誰に急かされるでも責められるでもないので、ぼちぼちやっていこうと思います。