潰瘍性大腸炎などを紹介してみる

26歳で潰瘍性大腸炎になって13年。妻と母と嫁と娘と姉、病人などの肩書があります。極度の面倒くさがりでプロの人見知りです。

雨の日はやる気が出ない。

晴れててもやる気の放出量は同じです、こんにちは。

むしろ雨の日のほうが、外の草むしりとか何とか考えなくて良いので楽かもしれない。
先週の金曜日に診察でした、もう1週間経った…何してたのか思い出せない。
γ-GTPは45、もうちょっと下がれば正常値です。
プレドニンは7.5から5ミリになり、それで1ヶ月様子を見ましょうとのこと。
前回プレドニンを切ってからの再燃が早かったので、慎重になっているもよう。
それは良いけど総服用量はどうなっているのだろう…とっくに1万ミリ超えてるんじゃ?と思うのですが、計算するのが怖い。
今、自覚としても客観的に見ても、60~70代の親世代より体力無いし、動いてないのです。
ここで足の骨とか折ってみたら、いよいよなのでは?と危ぶまれております、旦那に。
お年寄り扱い、完全に。
うん、まあ、ちょっとずつ運動してるし、こう見えて家事もしてるし。
なるべく買い物に出て、店内を徘徊するようにしてるし。
買い物って、案外疲れるんですよ…入口付近で混雑したレジを見ただけで、もう帰りたくなります。
なんだろう、潰瘍性大腸炎になる前はこんなに出不精じゃなかった気がする。
いつ再燃するか分からないので、先の予定が立てにくく、再燃中は空気を読まない腹痛のおかげで、気軽に出かけられない。
そんなことを繰り返してるうちに、だんだんインドアになって…いや、もともと自然とかキャンプとか全然興味無いんだった。

病気で行動を制限される場合もあるし、気力もかなり削がれるんだけど、なるべく…できる限り楽しく暮らすことをこころがけています。
だからって朝、旦那の出勤を見届けてすぐ銀魂2を観るとか、そんなことで良いんだろうか…。